アラフィフおばさんの日常

アラフィフおばさんの独り言

リクガメのつくねちゃんの体調不良と看病の日記

気がついたら年が明け、もう1月も終わってしまいます。

今年も無理をせず、思いのまま書きたいと思います。

よろしくお願いします。

 

年末年始、11月に家族になったリクガメのつくねちゃんが体調不良で看病をしています。うちに来たときは元気にご飯を食べていましたので、安心していました。でも

ご飯を食べなくなり、便も出にくくなり病院に駆け込みました。

結石があるので、元気がないんだと思うと言われました。

(結石はもともとあって、うちに来たときはもう大きかったのではないか。

自然に出ることは難しい、取るためには手術しかない、でも小さすぎて難しい)

そんなことを言われてしまい、私の気持ちの整理がつくのに時間がかかってしまいました。

 

今は毎日、温浴をしたりご飯を食べられるように温浴のお湯に混ぜたりしています。

うちに来て良かったと思ってもらえるように最後までお世話したいと思います。