アラフィフおばさんの日常

アラフィフおばさんの独り言

仕事はつらいこと?

お題「今まで仕事をしていて辛いと感じたことは何ですか?(職業も教えていただけると嬉しいです!)新社会人の私に色々教えてください☺️」

 

初めて社会人になったときは、大きな病院で栄養士として働きました。

調理室を走り回り体力的にはキツい仕事でしたが、辛いと感じたことはありませんでした。

あのときの辛かったことは、患者さんに手違いで足りなかったおかずを持って謝罪に行くことでした。食事を楽しみにしている患者さんにとっては二十歳そこそこの女の子に腹がたつようで、テレビのリモコンなど何度か投げられました。新社会人の私にとっては辛い出来事でした。

 

最近の仕事で辛かったことは、保険営業をしているときとても仲良くなれたお客様がお亡くなりになったり病気になって辛そうなご家族やご本人とお話したりお手続をすることでした。お仕事とはいえ慣れることはなく、お客様と一緒に泣いてしまうこともありました。(私だけかもしれませんが)

仕事は辛いだけではなかったと思います。私はどこの職場に行っても同僚に恵まれていたと思います。楽しい思い出のほうが多いので、感謝です!