アラフィフおばさんの日常

アラフィフおばさんの独り言

私が持ってる資格

お題「私が持っている資格」

 

資格といえば、運転免許も資格の1つ。

私は40歳になる記念にとりました。免許がなくても徒歩、自転車などで困ったときは母に頼んですんでいました。

「40歳を前に何かしたい!」ただそれだけで家族に宣言して学校に行きました。

20年ぶりの授業や試験、本当に楽しい時間でした。その後何年かは子供の送り迎えでしか乗ることはありませんでした。

 

40歳を過ぎて取った資格はもう1つ、ファイナンシャルプランナー3級。

子どもたちが、中学や高校に通い始め時間に余裕ができたのでパートを始めてやっと慣れた頃、母が保険担当者と話に同席していたとき、保険担当者の下で働かせてもらったら?の冗談が何故か本当になってしまい、入社しました。

思っていたより本当に沢山勉強しました。辞めてしまって今残っている資格がこれ。

一応損害賠償資格も残ってはいますが。

退職してから息子に言われた一言は本当にびっくりしました。

「何で資格取ったの?あんなに頑張って。辞めるつもりだったのに」

あのときは周りも会社が取れというからなんの疑問も感じず頑張りました。

なにかの役に立つといいな。