アラフィフおばさんの日常

アラフィフおばさんの独り言

息子の成長 妊娠〜出産

私には2人の子供がいます。

娘は今年23歳。生まれたときから反抗期ではあるものの、健康優良児。

 

下の息子は今年19歳。

妊娠時から本当にいろいろありました。

 

妊娠〜出産

妊娠が分かって、娘の時のように普通に出産するものだと思っていました。

安定期に入った頃、先生に(前置胎盤)と言われました。

私は前置胎盤の説明をされても危機感はありませんでした。

先生から(前置胎盤については調べないようにね)と言われその頃の私は素直だったので本当に調べませんでした。

7ヶ月くらいのある日、出血があり緊急入院。そのまま出産までは管理入院となりました。絶対安静の中、また出血、それも蛇口をひねったようで緊急手術で出産しました。

32週になるちょっと前だったので、息子は呼吸が未熟でした。

このとき、胎盤が剥がれず出血もひどく輸血をしてもらい子宮摘出するしか私が助かる方法はなかったようです。(輸血の影響で、金属、生魚アレルギーになりました。)

 

息子はすぐにNICUに入り、管をたくさん繋がれ呼吸もがうまく出来ない場合呼吸器をつけるために切開するかもと言われていたようです。

その日は私も息子も生きるかどうかの日だったので、私の両親も主人も大変だったと聞いています。

 

その後、私と息子は先生や看護師さんのおかげで回復しました。

私は子宮摘出を覚悟していたのですが、先生が手術後の説明に来たとき、

(子宮摘出したよ。医療が進歩しても出産はなんともできないんだ)と。

出産は命がけなんだと知りました。