アラフィフおばさんの日常

アラフィフおばさんの独り言

住んでみてわかったこと

お題「注文住宅の間取りでやり直せるなら改善したいところ、追加で欲しいスペースは?」

 

20数年前、注文住宅を建てました。

20代後半だったので設計士さんと相談していても予算があまりなかったこともあり、

却下されることも多かったと思います。

本当は屋上を作りたかったし、外壁も明るい色が良かった(結局濃いグレー)

今になってはメンテナンスのことを考えられるので言うことを聞いてよかったとは思います。

 

ただ、脱衣所の電気のスイッチが廊下にしかないので、内側にも欲しかったと思います。節電対策で入浴中は脱衣所の電気は消したい!でも廊下にあるから消しにくい。

今度建てることがもしあったら、脱衣所の電気スイッチは外と中、どちらからでも使えるようにしたいです。