アラフィフおばさんの日常

アラフィフおばさんの独り言

留年からの再挑戦:薬学生の試練と家族の支え

今日は娘にとって大事な試験。

 

娘は薬学生、本当なら今は5年生、でも今年も4年生。

私達夫婦にとっては想定内、なぜなら薬学部の大変さも娘のことも分かっているから。

でも娘にとってはとてもショックな留年でした。今年は学校へ行くのも恥ずかしいと

嫌がりながらも頑張り去年受けられなかった試験を今、受けています。

今日の試験に受からないと進級も実習も行けないらしい。

リビングで勉強する娘にみんな気を使い、音楽を聞くのも動画を見るのもヘッドフォン。

娘は高校受験も大学受験もリビング勉強で乗り切ったので家族は慣れては居るが、

息子には大変な思いをさせてると思っています。でも息子は息子で、大学生活を楽しんでいるようです。

 

娘よ、頑張っているのはみんなわかっている、きっとうまくいく!!